昨年の出展団体の声

NPO法人かものはしプロジェクト 広報マネージャー 小畠 瑞代さん
NPO法人かものはしプロジェクト 広報マネージャー 小畠瑞代さん 昨年、「NPOキャリアフォーラム2012」に出展させていただいたことで、NGOで働きたいという方々の熱い思いや、NGOに対する世の中の期待を肌で感じることができ、団体としても非常に良い経験を積むことができました。
「社会問題を解決するために、志を持って『働く』」ということがいかに重要かを改めて確認できる場としても、非常に意義のあるイベントでした。参加させて頂きましたことを感謝いたします。
NPO法人GLOW 代表理事 加藤 琢真さん
" alt="NPO法人GLOW 代表理事 加藤 琢真さん" align="right"> NPOキャリアフォーラムには2年連続で出展させて頂きましたが、いずれも盛会であり多く意欲ある人たちとの出会いがありました。ブースで質問を頂いたり、意見を交換することで信頼できる人を見つける絶好のチャンスだと思います。また、出展されてる他の団体がどのように組織をアピールしているのか、学ばせて頂く機会にもなりました。ぜひまた出展させて頂きたいと思います。
NPO法人自立支援センターむく 佐藤 みづほさん
特定非営利活動法人自立支援センターむく(以下、むく)は、ご縁あって2011年からこのキャリアフォーラムへ参加させていただいております。毎年このキャリアフォーラムは楽しみでなりません。なぜならば、このイベントは、人とのつながりがより結ばれやすい場所がだからです。
2年前のキャリアフォーラムでは、私はむくの職員ではありませんでした。このキャリアフォーラムへ参加することで、むくでボランティアをする機会に恵まれ、最終的には職員として採用していただくこととなりました。ですので、私はこのキャリアフォーラムは素敵なご縁がある場所であると思ってやみません。
認定NPO法人難民を助ける会 広報・支援者担当 小川 祐子さん
認定NPO法人難民を助ける会 広報・支援者担当 小川 祐子さん AAR Japan[難民を助ける会]のブースには、就職活動を控えた大学生や、幅広い年齢層の社会人の方が来てくださいました。当会の活動内容や、職員の業務内容、前職はどのような職種が望ましいのか、またお給料のことなどの質問が挙がりました。一度に、複数の団体の職員と直接話すことが出来る機会はあまりありません。自分に合う職場を探したり、また、考えるきっかけとしてだけでも、気軽に参加できる良い機会だと思いました。
認定NPO法人ピース ウィンズ・ジャパン 管理部 今村 純子さん
NGOの就職説明会という機会が少ない中で、このような企画のお話をいただき、NGOやピースウィンズ・ジャパンに関心のある方々と対話することができて大変有意義でした。