プログラム

団体ブース――求人団体との出会いの場

社会に大きなインパクトを生み出す、現在求人募集中の「国際協力」「環境」「福祉」「NPO支援分野」などのNPO/NGOがブースを出展します。各団体のブースでは、求人内容や働き方など、個別具体的に相談ができます。求人募集中の団体が一堂に集まる貴重な機会です。“マッチングシート”も活用して積極的に話をしてみてください。
出展団体はこちらでご覧いただけます。出展団体一覧


出展団体紹介――社会に大きなインパクトを生み出す団体が求める人材とは

ブースを出展している団体スタッフによる団体紹介を行います。団体が社会に生み出しているインパクトや求める人材像、職員などについて紹介します。関心のある団体の基本情報となるプレゼンテーションをお聞き逃しなく!


各種支援コーナー

オープンセミナー――“NPOで働く”とは

1回目:13時05分~13時25分
2回目:15時00分~15時20分 *1回目と2回目は同内容です。
「NPOが生み出す社会的インパクト」や「NPOで働くこと」について解説します。「何となくNPOで働きたい」「本当にNPOで働けるのか不安」とお考えの方に特にお勧めです。“NPOで働く”をより想いを持って、そして現実的に考えるきっかけになるかもしれません。


パネル展示――NPOで働く人たち

NPOスタッフの働き方をパネルで紹介します。NPOスタッフの働き方や想いなどを知ることを通じて、自分自身の想いや考えをより深めることができる空間です。


NPOスタッフ Talk――現役NPOスタッフの本音

1回目:14時00分~14時30分
2回目:15時00分~15時30分
現役NPOスタッフの本音を聞ける交流の場です。少人数に分かれ、「NPOで働くようになったきっかけ」や「日々の働き方」などを聞くことができます。NPOで働くことに関する皆さんの素朴で率直な疑問にも答えてくれるかもしれません。


個別相談ブース――“NPOで働く”に一歩踏み出す

「活動分野別」や「総合相談」の個別相談ブースで、NPOへの就職・転職の第一歩を後押しします。「国際協力や福祉など、関心のある分野の活動や働き方の傾向や特徴を知りたい」「NPOでのキャリアの活かし方やその後のキャリアの可能性について知りたい」「どの団体ブースに行くか迷っている」といった方にお勧めです。
予約順となりますので、当日お早目にご予約ください。


Cafe Link

NPOスタッフやNPOにインターン・ボランティアなどで関わったことがあるボランティアスタッフが運営している休憩スペースです。「NPOに関わりのある人と交流を深めたい」「少し考えを整理したい」「休憩をしたい」といったときに、ご自由にご利用いただけます。


マッチングシート

自分の想いや経験をまとめるシートです。団体ブースや個別相談ブースにおいて提示いただくと、そのシートをもとにより具体的な話を展開することができるかもしれません。事前にこちらのページからダウンロードすることが可能です。
*当日記入することも可能ですが、事前に記入して複数枚印刷しておくことをお勧めします。
*開催日前(2月18日 午後1時まで)に提出いただいた方については、事前に団体にマッチングシートの情報を提供させていただきます。出展団体の方から個別に話をしたい方に向けた「オファーカード」が、開催当日の受付時に届くかもしれません。


マッチングBox

個別の団体宛にレター(マッチングシート等)を出すことができます。団体には後日届きます。時間がなくて、関心のある団体ブースにどうしても行くことができなかった場合にはぜひご活用ください。団体とつながるきっかけとなるかもしれません。