写真

「NPOキャリアカレッジ」について、よくあるご質問と回答をまとめました。 なお、具体的なご質問については、下記までお問い合わせください。

お問合せ先 (特活)NPOサポートセンター
〒104-0061 東京都中央区銀座8-12-11 第2サンビル
TEL 03-3547-3206 FAX 03-3547-3207


よくあるご質問

NPOキャリアカレッジ


「受講に関して何か条件はありますか?」
条件は特にありませんが、NPO/NGOで働くことに関心がある方を対象としています。

「このプログラム修了後にはNPO・NGOに必ず就職できますか?」
プログラム終了後の就職を保証するものではありません。NPO・NGOで活躍するために必要な思考とビジネススキルを基礎から学び、実践することにより、即戦力として働く力を身に付けることができます。

「仕事が忙しいのですが、両立は可能でしょうか?」
これまでの参加者の9割が社会人ですが、皆さん仕事と両立しながらプログラムを修了されています。また、講座のほとんどを土曜日などの週末に開催しています。参加できない日程があり、迷われている場合には、まず一度ご相談ください。

「基礎講座と専門講座はどう違うのでしょうか?」
基礎講座は「NPOスタッフとして必要な最低限の知識・視点」を学びます。
専門講座は「即戦力として役立つ思考・スキル」を身に着けるためのより専門的な内容です。

「専門講座はどのように受けるのでしょうか?」
必修で2科目を受講いただきます。その他は、ご自身が深めたい専門分野の中から2科目を選択して受講していただくものです。

「応用講座はどのようなものでしょうか?」
受講生の中でチームを作り、実際のNPO団体を対象とした課題解決プランの作成を行います。また、作成にあたっては、団体に関する事前学習や実際の現場で働くスタッフの方へのヒアリングを行います。基礎講座、専門講座で学んだことをアウトプットする実践の場と捉えていただくと良いと思います。

「遅刻・途中退出は可能でしょうか?」
原則、可能ですが、カリキュラムの内容によってはできない場合がございますので、事前にわかっている場合はご相談ください。

「受講料はいつ支払う必要がありますか?」
入校前に一括でのご入金をお願いしております。

「欠席した分の受講料の返金はお願いできますか?」
申し訳ありませんが、ご欠席された分の受講費は返金いたしかねます。

「次回の開講予定を教えてください」
未定となっております。詳細が決定次第、当サイトにてご案内いたしますので、ご確認ください。

写真

写真

お問合せ:特定非営利活動法人 NPOサポートセンター
TEL:03-3547-3206
(受付時間:平日10:00-19:00)
E-mail:npo-cc@npo-sc.org
ページのトップへ戻る